協議会について |
市町村合併を検討するためには、検討の「場」が必要になります。法定の合併協議会は、地方自治法及び市町村の合併の特例等に関する法律(合併新法)に基づき、合併に関するあらゆる事項を協議する場です。 合併協議会の委員等は、1市2町の議会の代表者並びに学識経験者として、各種団体の代表者、県職員などで構成されています。 ■幹事会って? 幹事会は、協議会の会長の指示を受けて、協議会に提案する事柄や、合併に必要な事柄について協議したり調整したりするところです。 ■専門部会って? 専門部会は幹事会の指示を受けて、協議会に提案する事柄や合併に必要な事柄について、専門的に協議したり、調整したりするところです。 ■分科会って? 分科会は、専門部会の下で、協議会に提案する事柄や合併について、具体的に必要な事柄について、具体的に協議するところです。 ■事務局って? 事務局は、協議会の会議運営に必要な事柄など、協議会の事務を処理するところです。 |
協議会とは? |